ケガに気を付けて!【足首を柔軟に】 [ワンポイントアドバイス]

お疲れ様です。ジョナサンです。

フットサルをするにあたって、安全面についても少しずつ書いていこうかなと思っているよ。



フットサルは狭いスペースでの局所的なプレーが多く、展開も早いので切り返しが多くなり、

自然と選手の足首に大きな負担が掛かります。フットサルは気軽にできるスポーツですが、

準備運動、ストレッチ(アップ)もなしにプレーするのはケガのもとです。

アップはもちろん、特に足首のストレッチは入念に行いましょう



加えて、大会会場のかんぽの郷・スワンドームは砂の混ざった人工芝です

国体記念のようなフローリングとは違い、滑りやすく、足首をはじめとする各関節への

負担も大きいです。それに転倒したりすると肌を擦りむきやすいので、素肌をなるべく晒さないよう、

グローブやトレーニングタイツなどの着用を強く推奨します。


自分の体にも気を付けて、みんなでフットサルを楽しんでいきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。